家族とランニングの生活

サブ3を目指してる、システムエンジニアです。ランニング、家族、コンピュータ色々書いてみます。

論理的思考だけでは勝てません

社内研修等で、論理的思考力を身につけていきましょうって、

よく言われる気がします。

 

この点について、社内の育成担当にメールした内容を備忘がてら記載してみます。

 

 

端的に言うと、

 

  • 論理的思考は整理には使いやすい
  • 論理的思考だけを用いて答えを出すわけではない

 

1点目については、一般的に考えられている通りであり、

メジャーなフレームワークを使うとより整理しやすくなります。

 

2点目については、論理性のいい所でもあり、難しい所でもあるのですが、

 ”論理的に成り立つものは、必ずしも一つではない”

と言うことです。

 

例えば、

”私の利用しているスマホについて”と言う命題のに対し

 

iPhoneを利用のパターン

・PCはMac Proを利用している

・奥さんがiPhoneを利用している

 

 

上記より、シームレスな運用が可能なためiPhoneを利用している

 

Andoroid利用のパターン

・PCはMac Proを利用している

・奥さんがiPhoneを利用している

・メールはGmailが主

・職業はSEだ

 

上記により、マルチプラットフォームが利用可能な状況かつ

エンジニアとしての興味もありAndoroidを利用している

 

 

両意見も特に論理が成り立っていないものではありません。

 

結局のところ、論理的思考を使って勝つためには、

戦略的な観点も踏まえた上で、最終結論へ最もらしい分析で誘導することが

必要になるんですね。

 

当たり前っちゃ当たり前なのですが、

こう言うのも意識するかしないかで変わるんですよね。

 

以上、駄文でした。