家族とランニングの生活

サブ3を目指してる、システムエンジニアです。ランニング、家族、コンピュータ色々書いてみます。

レース出ることの大切さ

レースの翌日になりますが、

脚の張り具合は、特に偏りがなくていい感じ。

 

昨日のレース中は、とにかくフォームを気にして走りました。

 

気にしたポイントは、下記の通りです。

・骨盤は立った状態になっているか

・着地は重心の真下になっているか

・姿勢は猫背になっていないか

 

なんだかんだで、フォームは坂道や後半で崩れそうになるので、

しっかり意識するように心がけました。

 

通常の個人練では、レースのような緊張感を持つことは難しいので、

レース自体もとてもいい練習になります。

 

レース内容によっては、自信になることもあるし、

反省点を沢山見つけることもあります。

 

また、練習のモチベーションにもなるので、レースに出ることは本当に大切だと思います。

 

今回のレースも、通常の練習で4:15ペースでの距離走は実施しないのですが、

自信がついたので、練習のペースのベースに出来そうです。

 

個人的には、月一くらいでレースに出ると、気持ち的にも練習への課題も見つかるので

良いのかなぁと思いますが、なかなか予定は合わないんですよね。

 

とりあえず、たまにレースに出てしっかり練習したいと思います。