家族とランニングの生活

サブ3を目指してる、システムエンジニアです。ランニング、家族、コンピュータ色々書いてみます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい発見を求めて

今週のお題「わたしの自由研究」 次のキャリアと個人的な興味もあり、 これらを勉強し始めました。 どちらも、なんとなく知ってるけど、 ちゃんと勉強した事が無かったものです。 こういうのを知ってると、 些細な事にでも、興味が出たり、関心したりと、新…

さよならJapan boost

本日、Japan boostとお別れしました。 トリコロールで好きなシューズで、 軽くて走りやすい良いシューズでした。 残念な事に、アウトソールに穴が開いてしまい、これで怪我につながるのも悲しいので、 泣く泣くお別れです。 おそらく、400キロくらいの利用だ…

着地の安定のために

久しぶりに、ズームフライ3で走ってみましたが、まだまだ足に馴染んでないです。 特に、ミッドソールがリアクトになったおかげでクッションは良くなったのですが、柔らかい分着地の安定感が弱いんです。 根本は自分の筋力不足が、原因なので、 着地でフラつ…

寝不足ランは危ないので

やっと平日が終わりました。 昨日も、2時くらいに寝て、 今朝7時からラン。 いつもは、2キロくらいからペースを上げるのですが、危険なので3キロゆっくり走って、 連続流しを8本くらいやりました。 気分転換、コンディション調整にはちょうど良い感じ。 午…

距離への不安

ここ最近は、時間が無いかつ、暑いので、 短い距離ばかりの練習になってしまっています。 今日もこんな感じ。 10キロ以上を走ることが、ほぼないので、 距離への不安が出てきました。。。 スピードはそこそこついて来たので、涼しくなったら、距離走を頑張ら…

着地はシューズ半分先まで

ランニング時の着地のお話 着地は重心である真下に! って言われますが、実際走っている時に意識するのは難しいですよね。 自分が意識しているのは、 「着地はシューズ半分先までに抑えること」 です。 そんなんで、スピードが出るのかって感じですが、 しっ…

インターバル走(300×8)

最近は暑すぎなので、インターバル走メインになってます。 今朝は、300×8 間は100JOG 設定は、60秒以内としていましたが、 3本ミスでした。 まぁ平均ならクリアしていたので、良しとしました・・・ もう少し余裕をもって走るためには、 57秒でちゃんと刻め…

暑すぎて短いインターバル走

先週は平日が毎日終電近くだったので、 練習出来ず。。。 この日曜、月曜で練習しました。 さすがに暑すぎなので、距離走は諦めて、 インターバル走。 今朝は300×5 夕方は600×3 珍しく、つなぎは時間指定のレスト。 まだまだスピードが付いてないようです。 …

マクロ管理学

マラソンシーズンに向けて、 体重も気にし始めました。 マクロ管理学を本で見て、 タンパク質、脂質、炭水化物の割合がを意識するようになりました。 一番は、オートミールを導入したことです。 イメージ的に美味しくないイメージでしたが、 実際は結構麦の…

なんだかんだでモナカに落ち着く

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 子供の頃は、パピコが大好きでした。 最初はシャリシャリで、 最後は冷たい飲み物になります。 カフェオレ味なので、ちょっと大人気分にもなれて、溶けても垂れたりしないので、良かったです。 あとは、ガリガリ君には…